🇺🇸米株研究会🇺🇸

このブログでは巷で話題になっている米国株を紹介します!!他にもマクロ的な視点からみる全体の相場感、私の投資銘柄についてもご紹介します!!

LINE 証券とは 500円から投資!? メリットとデメリットについて 未成年の口座開設は?

こんにちは。

リオスくんです。今回は先日発表されたLINE証券について紹介していきたいと思います。ãline 証å¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 LINE証券とは?何ができるの?

LINE証券とはLINEと野村證券が共同で出資し、スマホで簡単に行える投資サービスです。これが8月20日からサービスが始まり、LINEのアプリ上からアクセスができます。

 

日本の有名企業100社と、1口単位で取引できるTOPIX・不動産(東証REIT)、NYダウ、NASDAQ、金、原油などの指数に連動する国内ETF(上場投資信託)の9種類の金融商品を取引できます。engadgetengadget

口座の申し込みもLINEアプリから開設することができ、最短3分で開設できるそうです。その後、4日ほど書類ハガキが家の住所に届き、手紙に載っているQRコードスマホで読み込むと手続きができます。売買もLINEアプリのウォレットタブにある証券アイコンから6タップで完了します。証券口座の残高は銀行振込からもすることができ、LINE payからも直接証券口座にチャージをすることができます。

 

また、平日夜21時まで即時注文・即時約定が可能だそうです。忙しいライフスタイルに合わせた手軽さをアピールをしています。取引手数料は無料だと主張しているのですが、スプレッドを含めた値段を表示するそうです。

 

一番注目されるべき特徴は一株単位から株式を購入できるということでしょう。日本の株式市場は一株単位からしか株を購入することができなく、株価が1万円を超える株を購入する場合100万円以上の資金が必要となり、株を購入できる人々の層が限られて来るのです。それをLINE証券は解決し、一株単位、つまり、株価の値段でそのまま株式を購入できるようになりました。しかもほとんどの株が3000円以下で購入できるそうです。engadget

これにより、今まで少し堅いイメージがあった株取引などのイメージを壊しています。LINEというみなさんが毎日のように使っているアプリを利用し、アクセス性の向上を目指しています。年金問題がつい最近まで社会を騒がせていたこの世の中に簡単に資産形成ができるようになります。

 

 

メリット・デメリットについて

メリット

  • 1株単位から購入できるため、3000円以下で手軽に買うことができる。
  • LINEアプリから購入できるため、すぐにアクセスでき、手軽。
  • 少額でポートフォリオを形成することができる。

デメリット

  • NISA口座が開設できない。(節税効果ができるNISA口座が開設できないため、利益をあげると税金として、利益分の一部分を差し引かれる)
  • 信用取引ができないため、株を空売りして利益を出したりや株を貸して利子を得ることもできない。
  • ANDROIDでしか今は利用できないそうです。

 

未成年は?口座開設できるの?

未成年の中高生の方達も興味があるのでは無いでしょうか?そこでLINE証券に問い合わせ、未成年口座を開設できるのかどうかを聞いてみたところ、

 
「当社では、未成年の方からの口座開設またはご家族による未成年者名義の口座開設は
承っておりません。」
 
という返答をいただきました。なので、LINE証券は未成年の人々には対応していないそうです。
 
しかし未成年口座を開設することができる証券会社は他にもたくさんあります。GMO
クリック証券や、SBI証券など、未成年に対応している証券口座は多数存在しています。